Youtubeで本の要約や解説チャンネルを見て読書が好きになった話。食わず嫌いの漫画にも挑戦

Youtubeで本の要約や解説チャンネルを見て読書が好きになった

私はそもそも読書があまり好きではありません。ですが、コロナで外出自粛が続き、収入も減りました。

減ったのでお金を使わない趣味を見つけようと思い、いつも通りYoutubeですきなYoutuberさんの動画を見ていました。ここでYoutuberさんがおすすめのチャンネルを紹介していました。

そのうちの一つが本の要約や解説、紹介するチャンネルでした。

最初はなんとなく気になるタイトルの本を見ていて、勉強になると思ってどんどん見ていきました。

自分に知識がないことを知るだけでなく、その紹介から実際の本を図書館で借りて読むようになりました。

お金もなかったし、外出も難しいし、でも読書に出会ったおかげで有意義な時間を過ごせるようになりました。

在宅ワークで仕事が終わり、疲れたけど外に出る気も起きないし、でも食事をとると食べ過ぎてコロナ太りになるので時間をどうやって過ごすか迷っていましたが、素晴らしい趣味と出会うことができました。

読み終わった後にYoutuberさんと同じ感想を抱くこともあれば、違った感動を覚えることもできした。また次から次へといい本を紹介してくれるので、飽きないです。

また読書といえば、お手軽に始められるのが漫画ですよね。

急に2,300ページもある活字の本を読むのがハードルが高い場合には、気軽に読める漫画がおすすめです。

何を隠そう、漫画ですらも食わず嫌いだった私にとっては漫画にも楽しみを見出すことができて生活にもハリが出てきました。

そんな中でもヤングマガジンで連載のザファブルはおすすめです。

あらすじが以下のとおり。

最強の殺し屋と言われる主人公が、その身分を隠しながら生活し、周囲にバレないように一般の人の危険を守っていくというストーリーです。

殺しを封印することと、周りにバレてはいけないということで、さまざまなハンデや障害がある中で、一般の人を陥れるような悪者を退治していくところが見所です。

一般の人と同じように就職したり、遊んだりするものの、これまでに経験がないため怪しまれることもありました。ですが主人公の人柄に周りの人も信頼していくというところも、好感が持てました。

また、ヤクザとのつながりもあり、ヤクザ内での裏切りやトラブルなどもヒヤヒヤさせられました。

同時に、ヤクザの中でも主人公と深いつながりがあったり、信頼し合っている人もいたので、そこの友情にもグッとくるものがありました。そして、バディの殺し屋の女性もいて、女性は女性で好き放題やっているところも面白かったです。主人公がとにかく強くてかっこよくて、目が離せません!