名古屋市西区不動産売却

名古屋市西区の地域特性や人気のエリア
名古屋市西区では、引っ越しや相続などの理由で不動産を売却する人も多いかもしれません。
不動産の売却は経験がない人にとっては、何を始めればいいのか分からないこともあります。
この記事では、名古屋市西区での不動産売却の手順や相場、地域特性について詳しく説明します。
売却の手順を確認することで、どこから始めればいいかが明確になるでしょう。
また、相場や地域特性を知らないと、不動産を高く売却することが難しいため、確認しておくことが重要です。
さらに、不動産と一口に言っても、土地(空き地や空き土地)、空き家や中古住宅、中古マンション、田んぼや畑の農地、工場や工場跡地などさまざまな種類があります。
名古屋市西区は、名古屋駅の近くに位置しており、将来的にはリニア中央新幹線が開通する予定です。
そのため、相場も変動しています。
不動産をより高く売却するためには、需要の状況を把握することがおすすめです。
さて、名古屋市西区の地域特性や人気のエリアについてご紹介します。
名古屋市西区の人口は2023年10月1日時点で151,108人で、世帯数は76,944世帯です。
この地域は住宅街だけでなく商業施設や工場地帯もあります。
特に、円頓寺商店街や庄内緑地公園などの需要が高い地域となっています。
名古屋市西区は庄内川を境に北と南で地域の特性が異なります。
北のエリアは工場や住宅街が多く、南のエリアは住宅地と商業地が混在し、土地の価格も高くなっています。
ここ数年、地価が上昇している原因の一つは、リニア中央新幹線の開通が影響しています。
特に、南側のエリアは名古屋駅に近いことから、住所でも「名古屋市西区名駅〇丁目」といった表記があり、影響を受けています。
参考ページ:名古屋市西区の不動産売却|土地・一戸建て・マンション相場は?
名古屋市西区の人気のエリアと不動産市況について
名古屋市西区では、名古屋駅から徒歩12分の則武新町三丁目に「イオンモール Nagoya Noritake Garden」が2021年10月27日にオープンしました。
しかし、コロナウイルスの影響や消費税増税などにより、購入者の購入意欲は落ち着いてきており、最近では不動産市場も安定してきました。
ただし、人気の低いエリアでは地価が下降する可能性もあるため、資産売却を検討することも考えてみましょう。
なお、名古屋市西区で人気のあるエリアは、鶴舞線沿いの庄内通駅や浄心駅周辺です。
特に庄内川の南側の地域が人気を集めています。
一方、浅間町駅も南側に位置しており、名古屋駅方面に向かう一帯は商業地がほとんどで住宅は少ないです。
また、庄内通駅の次の駅である庄内緑地公園駅は庄内川を越えており、やや人気や物件価格が下がる傾向にあります。
不動産を売却する際には、名古屋市西区の相場や不動産価格を把握しておくことが重要です。
これにより、適正な価格で売却したり、不利な条件で売れ残ってしまったりするリスクを防ぐことができます。
事前に市況を把握し、適切な判断を行いましょう。